がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

今シーズン最後の雪遊び~

20日名古屋出張だったので、そのまま、岐阜の実家へ寄ってきて、昨日帰宅。
天気予報と積雪情報を見たら、みなかみ地方は積雪が少ない。
もう雪遊びは終了かな~?と諦めて、たんばら高原を確認したら
まだ積雪(圧雪)2m??。お母さんが、月曜日お休みだから行っても良いよということで、なら行こうということになり急遽行ってきました。


沼田ICを降りて、途中まで雪は無し。お天気も晴天。
でも目的地の山のほうは雲がいっぱいで真っ暗。
山を登るに連れて、だんだんと雪化粧。道路も圧雪状態に。
坂道で止まったら終わりだなぁと話していたら、なんと上りで5台の車が止まっていた。
その先には車がスリップして道をふさいでいるではないか。
1台が通れるようになって、先頭の車が動き出したが、やはり、タイヤが空回り。
後続車の人達が押して、ようやく上り始めた。
私の車も勢いをつけて一気に通り過ぎたら、その先でもう1台スタック状態。
あ~あ。坂道で止まってしまった。
道が開いて、動けるようになったけど、タイヤが空回り。スタックさせた運転手さん達が
押してくれてようやく抜け出せました。
スタッドレスでも急な上り坂では、止まったら駄目ですね。


駐車場に到着。
新雪が積もっていました。

駐車場とたんばら湿原に行くための道の間の雪の壁は低くなっていました。
先週までのお天気でかなり溶けていたらしいですが、昨日からの雪が積もった
状態でフカフカのサラサラ。
↓向こうが駐車場。

昨日からの積雪は30cmくらい。その下はアイス状態。なのでスノーシューが無くても歩けるようでした。

エリーの足が埋まる程度

道路わきの雪の壁が低いです。
目的地が見えました。
向こうの屋根の下です。でもここの雪の壁は1mほど。これを乗り越えて
進みます。ここも歩きやすかったです。

適度な新雪で、遊ぶのにちょうど。

到着した時は、風も無く雪もチラホラ程度でしたが、だんだんと天候悪化。

そんな中でも遊び倒しました。

この広い雪原が貸しきり状態。
たまにスノーシューの人たちが通るくらい。

その中を走り回るエリーです。



2時間くらい遊んだところで、エリーの雪球も大きくなってきたし(ベビーオイルを塗りたくったので以前よりはましでした)、ますます天気も悪くなってきたので、引き上げることに。
来た道をもどりま~す。
が、そのままではつまらないので、道を反れて森の中を行ったりきたりしながら。

森の中は雪が深いです。

駐車場への雪の壁を登り、

今シーズン最後の雪遊び終了~。


楽しかった~。のは人間だけ??
エリーも楽しんでくれてたかなぁ?



帰りにワクチン接種。フィラリアの薬をもらってきました。


ゴールデンウィークは、また、白馬(2泊)に行くことになりました。
その前日は、岐阜の実家(5年前に父が亡くなり、母が名古屋から引っ越し)に。
なんと先日知りました。実家は瑞浪にあるのですが、歩いて5分のところに
「柳家」というLA Liste2019✨堂々の世界10位になった郷土料理のお店があることに。
芸能人も訪れているようです。
先週、では行ってみようかと思ったけど、かなり良い値段。予約が必要。4人以上。
母と2人なので行けないな。母曰く地元の人たちは、あまり行かないようです。
名古屋市内にもお店があるようです。


ご訪問ありがとうございました。