がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

天気が良かったのでドックランへ

西から天気が下り坂。
関東地方は今日までは持ちそうですね。


公園は人があふれてそうなので、ドックランで思う存分走らせてあげようと
朝から野田のRAMBER DOG FIELDへ。

ビックシュナウザーが1頭いましたが、
全く興味を示さず、ディスクに全集中!!

最初から飛ばしてます。

サモエドが1頭来ましたが、それにも興味示さないエリー。
邪魔しないでよ~と。

一生懸命にエリーを誘っているよ。

毎回、ほかのワンコと絡むことなく。おもちゃに全集中。
他のワンコ同士、争いが始まると遠目から参加。

適度な広さでいいドックランです。

水遊びもできます。まだ気づいていないね。

ひたすらボールで遊んでます。

だんだんとワンコが増えて、ボールを取られても奪い取らない。

ドックランはワンコでそこそこ3密状態に。


そこで事件が
いつも通り、ボールを取って戻ってくるときにビックシュナウザーがエリーのボールを
奪い取ろうとして絡んできました。
たまに怒るエリー。その時もボールを咥えたまま吠えたら、シュナウザーがエスカレート。
ガウガウとエリーを馬乗りになり襲いだしました。
これはやばいと思い、止めに入ろうとしましたが2頭が動き回るので止められず、そのうちシュナウザーがエリーの背中を噛みだした。
そしたら管理人さんが飛び込んですかさず2頭の間に入りエリー抱き上げてくれました。
ドックランは騒然。ほかのワンコがどんどん寄ってくる。でも管理人の方がちゃんとその場を仕切ってくれ、エリーだけにしてくれました。
その後、エリーの体を怪我してないか全部きちんと調べてくれました。
やっぱり、背中を噛まれていて切り傷になっていました。

幸いにも表面だけの傷で済みました。
最悪脊髄まで行ったら下半身不随にもなりかねませんからね。
大型犬は要注意です。
すぐにアルコールで消毒してくれ、毛をかり、ゲンタシン軟膏を塗ってくれました。
相手の飼い主にも状況確認し、シュナウザーからのちょっかいが原因で間違いなし。飼い主の責任としてすぐに止めるようにと注意してくれて、もしもの時のために連絡先ももらってきてくれました。
他のワンコに絡む犬種は大体わかっているようで、その場合はドックランに入り常に状況を監視しているようです。
最近は、すぐに止めない、止められない飼い主が多くなっていると言っていました。


その点ボーダーは何頭いてもほとんど争いにならず、遊びがボールやディスクで楽しく遊べますね。


治療後も遊びたくてしょうがないエリー。
結局4時間近く遊んで帰宅。
シャンプーしてゴロリン。お昼寝~。



ちょっと嫌な思いをしましたが、管理人さんの対応が気持ちいいぐらい良かったので
また、遊びに行きたいドックランです。


ね。

眠たいです~。