がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

富士見リゾートパラダイス

昨日はおうちでゆっくり、まったりと過ごしました。
エリーですが、帰宅後は今までに無く静かで早くから寝てました。
でも、翌日はいつもどおりに元気。


さて、ゴンドラを降りた続きからです。
雪は、スキーやボードをする人達がリフトやゴンドラから降りてまた滑り出すところまでは人工雪なのかありましたが、それ以外はところどころある程度。

念のため、スノーシューは持ってきました。
入笠山ハイキングコースを確認して、まずは、雪遊びが出来るであろう入笠湿原を目指しました。

ハイキングコースですが、雪がところどころ。日陰は、カチカチのアイス状態。転ばないように慎重に進みました。

リードをつないでの歩きは危険なので途中から離しました。
エリーはうれしそうに後ろ足が滑りながら上手に走ってました。さすが4つ足。

森を抜けると湿原への入り口が

エリーは雪を蹴って飛ばしてくれるのを喜んでいました。

さて、入笠湿原が眼下に広がりました。
しかーし、雪がなーい。一面真っ白を期待してましたが残念。

ここでの雪遊びは諦めて、この木の階段を降りて入笠山の山頂を目指すことに。
エリーは左の雪の斜面を駆け下りていきました。

雪があれば嬉しいみたいです。

湿原を通り抜けて

とても良い天気。雪も解けちゃいますね。

湿原を抜けると雪がだんだんと増えてきました。

このゲレンデを超えた向こうに山頂があります。
写真では緩やかに見えますが、結構急な斜面でした。
右側の森の中に山頂への道があります。

ここもところどころ、雪が凍ってました。
危険なので、左のゲレンデに出て山頂を目指しました。

厚くて、上着をここで脱ぎました。
ここを超えると森の中に入り、油断すると足が埋まるくらいの積雪でした。

ここから正規ルートの山道に入り、降りてくる人とすれ違いながら。


パグがリュックの中に。かわいかったです。

頂上に近づくにつれ、だんだんと雪が無くなり、ぐちゃぐちゃの道に。

この先が頂上です。

到着~~。

非常に疲れました。が、山頂からの眺めは絶景でした。
八ヶ岳、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、南アルプス、富士山と。
写真からはどれがどれだか。


これは八ヶ岳↓

富士山

ここからは、たぶん乗鞍岳

御嶽山

北アルプス

南アルプス

ここで、昼食。他の方も食事を取っていました。
この絶景を見ながらの昼食は最高な贅沢ですね。
いつもどおりのカップラーメンを食べました。

山頂は雪が無く、べちゃべちゃ。エリーの足もどろどろ。

登りは大変でしたが、下りは途中ヒップソリで滑りながらだったので楽しくあっという間に麓まで。

期待した雪遊びは出来ませんでしたが、それなりに楽しかったです。
ここは、1月~2月頃がいいですね。


さて、このままでは不完全燃焼で終わっちゃいますので、最後にもう1回どこかに雪遊びに行かないと。
今日から木曜日まで天気が悪い予報。
普通なら否なんですけど、山は雪予報。
週末は最後の雪遊びが楽しめそうです。


自動車教習所に通っていた次女ですが、今週水曜日が終了検定とのこと。
1ヶ月も経っていないのに、チョー早い。
大丈夫か?


ご訪問ありがとうございました。