がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

あらためて思う、普通の日常のありがたさ

3連休最後は午後から曇り。
午前中のあ散歩は、暖かかったです。
いつもの土手で遊んでいると久しぶりのリンちゃんもあ散歩で合流。
2ワンコで走り回ったり、ボールで遊んだりと。

2ワンコで楽しい時間を過ごしました。


さて、11月も終わりになりますが、エリーには大変な月でしたね。
11/1に固めの砂地のドックランで3時間他ワンコと走り回り、全足の肉球が擦りむけ。
4日間自宅安静。
↓4日後の状態。

つまんな~い。

金曜日にようやくゆっくりのお散歩へいけました。


ところが、その夜中、やたらカイカイがはじまり、明け方まで続いてました。
朝6時ごろエリーの顔を見たらビックリ!!
腫れているではありませんか。

朝一のオシッコとウンチを採取して病院へ。
お母さんは、エリーを心配しながらお仕事へ。


元気さはいつも通りで、腫れも次第に治まりつつ。
病院では他のワンコに愛想を振りまいていました。

診断の結果は、アレルギーでしょうと。でも何のアレルギーかは???
注射とお薬で様子見。
オシッコは問題なし。
ところが、ウンチにコクシジウムの卵が!!
他のワンコから貰ったのだろうと。
思い当たるのは先週のドックランだ。
血液検査もお願いして終了。
なんと、コクシジウムのお薬が↓

¥8,000!!!!これにはびっくり。

お口の中へ注入しました。
その日の夜には元通りの顔になり、元気さも通常通り


先日の再診でコクシジウムも無し。
血液検査も心配なしということでしたが、気になるのが
IDEXX SDMAという早期の腎疾患の発見を可能にする新しい腎機能マーカーというので
ちょっと高い数値でした。1か月後にもう一回オシッコで検査しましょうと。
結局、アレルギーの原因は分からず。キッチンで何か拾い食いしたか?


とりあえず、よかったね。


モノ言えぬワンコ。飼い主が毎日の状態を観察しないとね。
人間もワンコも健康が一番


新しくできたドックランに行ってきました。

これは次回に


ご訪問ありがとうございました。