がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

車の任意保険に弁護士特約付けてますか?(その1)

おはようございます。
今朝はそれほど寒く無かったです。いつも通りに4時部の散歩。
しかし、今日から寒波がやってくる。
これから名古屋出張で今晩は名古屋に泊まり、明日帰京です。
あと2日!!年始は白馬で雪遊びでーす。


6年前の11月23日夜。信号待ち(妻運転。私は自宅)をしていた時、追突されました。
その事故の保険処理がようやく終わりました。


相手は逃亡。追っかけてる最中に妻が私に電話。いきなり4桁の番号を連呼して「控えて!!」と。すぐに感ずいた私は「ぶつけられたか?」と。そしたら「見失った」と。
妻に事故現場に戻るように伝え、私は警察に電話し、事情を説明。
そして、保険会社にも電話連絡。
車は後ろがつぶれているが自走できる状態。その時は救急車を呼ぶほどの痛みはなかった。警察の事故処理が終わって妻が帰宅したのは夜11時過ぎ。そしたら首から右半身がだんだん痛くなってきたというので救急の病院を探しましたがなかなか見つからない。
救急車を呼んでも同じことなんでしょうね。隣の市にある病院がようやく見つかり12時過ぎに診察してもらいました。(精密検査は翌日ということですが。)
この間、保険会社と連絡を取り合い、支払い手続きはすべて保険会社がしてくれるというになりました。夜中なのにちゃんと対応してくれました。
そしたら警察から、相手が特定でき、車も確認できたと連絡がありました。
初めての事故経験で、すぐに終わるのだろうとその時は思っていましたが、ここからが
長かった。


刑事裁判、後遺障害認定のための民事裁判と続くことになります。


100対0の場合、自分の保険会社は示談交渉をしてくれないのですね。
相手の保険会社と直接自分が行わないといけないということが分かりました。
しかし、相手は任意保険に入っていない!!ふざけたやつだ。
そこで、弁護士特約が役に立ちました。
全部お任せできます。(限度額¥300万まで)
今回、保険会社から弁護士特約(オプション)が付いているので使えますとよ言われて初めてその存在をしりました。


この間、横から出てきたじいちゃんの車にもぶつけられました。
この事故も自分の責任は全くないと思っていると自分の保険会社に伝えると
であれば、交渉は直接相手方の保険会社と行ってくださいと言われたので、
直接交渉しましたが、8対2だと譲らなかったので、この時も弁護士特約を使いました。
結局、9対1で決着が付きました。
保険金額の交渉も弁護士査定で行ってくれるので通常より多く獲得できます。


事故には合わないことに越したことはないですが、万が一の時のために
月100~200円程度なので弁護士特約は付加しておいたほうが良いと思いますよ。


ご参考になればと思い、続く~。