がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

コペンハーゲン市内観光

おはようございます。
日本は台風も過ぎ去り、夏日だったようですね。
次の台風がまた同じコース?を辿りそうで逸れることを願ってます。
このままだとちょうど帰国日にあたりそうです。


さて、市内観光の続きです。
9時過ぎにホテルを自転車で出発。
まず、自転車になれることが少々大変でした。
ブレーキは左ハンドルだけにあり、右ハンドルは3段階のギア切り替え。
で、ペダルですが、反対に踏み込むとブレーキがかかります。


まず、コペンハーゲン中央駅を目指し、ここからスタート。

向かいにはチボリ公園。ジェットコースター等の乗り物があります。浅草の花やしきみたいなものです。ハロウィンの飾りつけをしていました。

次にコペンハーゲン市庁舎へ。
コペンハーゲンのシンボル的な存在らしいです。

横にはアンデルセン像

市庁舎の前の広場ではいろいろなイベントが催されていました。


いろんなお店がある繁華街。ストロイエというらしいです。
まだ10時前だったので人通りは少なく自転車ですいすい進めました。
でも帰りはすごい人出で、自転車を下りてしか進めませんでした。
ここにはLEGOやロイヤルコペンハーゲン本店などがあります。

ストロイエを通り抜け、カステレット要塞へ。

中に入りましたが、なんでもなかったです。

次に、デンマークの象徴で一番有名な銅像。
人魚姫です。世界三大残念な像でもあります。
あ~~なるほど、といった感じ。

1回見れば十分ですね。
観光バスが次から次へと来て、団体客がぞろぞろと見学に来てました。
日本からの団体さんも来てましたね。


次は、アマリエンボー宮殿へ。
広場の中央にはフレデリック5世の騎馬像があります。

角々には衛兵が立っていました。


次はニューハウン。観光地として人気があるところです。
カラフルな建物が軒を連ねています。

港になっていて、一番奥に観光船の船着き場があります。
ここで、チケットを購入。

大人、85DKKです。1時間のクルージング。乗ってよかったですよ。
これはお勧めですね。

船から見る景色はまた違いました。

先ほど陸から見た人魚姫を今度は海側から

世界中からこの人魚姫を観に・・・・・。
観光船はコペンハーゲン市内の運河を一回り。

半日自転車を漕いだら太ももがパンパンになりました。
歩いてはとても回り切れないし、電車で移動も時間がかかります。
自転車がお勧めです。
でも季節を選ばないと夏は汗だく。冬は寒すぎ。
春と秋が良いかと。


街中はとてもきれいです。ゴミがほとんど落ちていません。
スパーでの買い物はマイバックが必要です。
物価は高いです。だいたいの商品が日本の約3倍ですかね。


電車は優先席というのが無かったようですが、お年寄りや子供連れには
みんなすぐに譲っていました。
電車の乗り降りも、降りる人が優先でみんな守っていました。
全体的にゆっくりと時が流れているような感じでしたね。