がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

コクシジウムに感染

日が昇るのが早くなってきました。

遊んでから家路につくころには、明るくなっています。


先週の金曜日です。
朝、いつも通りに散歩に出かけようとしてもダラダラしているエリー。
様子がおかしいので散歩はやめて、朝ごはんをあげましたが、
途中で食べるのを止めました。初めてのことです。


その後、シッコとウンチ。
最初のウンチは普通でしたが、その後は、ペースト状ウンチ。
出勤のため家を出ないといけないので、後はお母さんに託しました。


夕方に連絡があり、その後、下痢と嘔吐を繰り返したので
下痢ピーを持って病院へ。
病院では、元気で他の犬に挨拶したくて大変だったらしいです。
お母さんは、朝起きたら帯状疱疹らしき症状があったので午前中皮膚科に行ってお仕事休みだった。水ぼうそうの子供からうつったようです。今週出勤停止。


先生に下痢ピーを渡して調べてもらったら卵があると。
それは、コクシジウムの卵とのこと。
ドックランや草むらへよくいきますか?と聞かれて最近は、その前の週末に行った
ドックラン位しか思いつかない。
無料のドックランなので確かに整備はされていない。ウンチも転がっていることがある。
テニスボールで遊んでいたが、ドロドロになったやつを咥えて遊んでいた。
それから感染したとしか思えない。
潜伏期間もあるようで、思えばなんとなく元気がなくなっていたようだった。


点滴を受けて、注射器の中に入ったジェル状のお薬を処方。とにかく下痢をいっぱいさせて、卵を出しきってくださいと。そして、1週間後にウンチを持って再検査に。
食欲は有るので、ドックフードにぬるま湯をたっぷり。量を少なめにして与える回数を多くしました。


土曜日と日曜日の夕方までは、ジェラートのような下痢ピー。
歩き回って下痢ピーをするので大変。踏むな~。一か所でしてくれ~。
エリーはいつも通り元気でした。


今朝のウンピーは掴めるほどの柔らかさ。いつも通りあ散歩。

元気に走り回りました。
ボールを抱えて休憩中。

出かける前のお誘い

骨っこでごまかして、バイバイ。

今週は、お母さんもお休みなので良かったね~~。