がちわんこ♪ボーダーのELLY@Red Mountain

2016.1.3 自然豊かな那須高原生れの美らかーぎーな女の子。
埼玉県越谷ですごすELLYとの日常と他ちょっと。

タイ出張 アユタヤ編

連日、「暑い」としか言葉が出てきませんね。


今朝も暑かった~。エリーもすぐに休憩。ボールを渡してくれません。


アユタヤには5日間いました。
近くの工業団地には日系企業が多く、そのため、現地駐在員や出張などでたくさんの
日本人を見かけました。
ホテルはアユタヤグランドホテル。
グランドとつくくらいだからさぞかし立派なのだろうと期待してましたが
え~~といった感じ。本館と新館があり、部屋は新館側でした。
そしたらツアーガイドさんがよかったですねと。
本館はお化けが出るという噂があるんですよと。まじか。


右側の建物が本館で、左が新館。

部屋からの風景。左の紫の建物が山田家というホテルです。
ほとんどの宿泊客が日本人です。
今回は満室だったので、グランドホテルになりました。


ホテルの周りは日本でいうところの繁華街。
到着した時間帯はまだひっそりしていましたが、夜になるとすごく賑わっていました。

両サイドに露店が並びます。

日本食の食堂も結構ありました。
居酒屋が多かったですね。
このラーメン屋さんは普通においしかったですよ。

昼食は、社員食堂(もちろんタイ料理)を利用。20THBです。約¥63円。
プラスティックの器にタイ米を自分で入れて、おかずはいろんな種類から指差しで選んで
入れてもらいます。これがまたどれも辛いし、パクチー(苦手)のような匂いと
味がして結構つらかったです。食堂の中にはローソンがありました。
今回の仕事で台湾から来た台湾人は、ローソンでカップ麺を買って食べてました。
私も選んだおかずがあまりにもからかったときは、ローソンのカップ麺で済ませました。
物価はとにかく安いですね。でも日本食はどこも日本と変わらない値段でした。
でも日本食はやっぱりほっとしますね。


現地の会社の人(タイ人)に2回ほどDinnerに連れて行ってもらいました。
リバーサイドのシーフードレストラン。


船に乗って食事もできます。

看板メニューのエビです。普通に美味しかったです。

こちらでは谷村新司の「すばる」が人気らしいです。
このお兄さんも上手にすばるを熱唱してました。


アユタヤ最後の夜も別のリバーサイドのシーフードレストランに連れて行ってもらいました。
お店の名前が読めません。

前回と似たような感じのお店

いっぱい辛い物、辛くないのを頼んでくれて、いっぱい食べました。

タイでは牛肉はあまり食べないようですね。肉はポークとチキンが多いです。
その他の肉もありましたよ。もちろん無理~。


この後、場所を移し、野外バーのようなところへ。
ここでは、地元のミュージシャンが代わる代わる生演奏してました。
やっぱり、すばるも歌われてました。
なぜかドラエもんの歌も。
隣の机にいたタイ人の酔っぱらいの女性に絡まれたりと楽しいアユタヤでした。
翌日、昼過ぎにバンコクへ移動しました。


バンコク編へ続く~~~~。